8w5d 産婦人科へ転院 & 助成金の申請

8w5d 産婦人科へ転院 & 助成金の申請

 

産婦人科

おち夢クリニックに行く前まで通っていた、産婦人科へ転院しました。

いつも予約の電話をすると、「ネットでも予約できますよ」って言われてしまうので、

今回はおとなしくネット予約していきました。

 

がそれが失敗。

 

おち夢クリニックで、1週間以内に新しい病院へ行ってくださいと言われていたので、そうしたのですが、

 

産婦人科の先生曰く、まだ早かったそうです・・・

 

これは、病院の方針によるものだそうで、

受診前に母子手帳をもらい、その時に診察の補助券をもらいました。

そこには、14回分の診察のチケットがあり、1回目は8週頃、と書かれていましたので、

多分病院によっては補助券を使って診察してもらえたのかもしれません。

 

でも、当病院では、順調な人は12周目で第一回らしく。

 

看護師さんから「順調て言われているなら、もうちょっと後でもいいんだけどね~」などと言いながら「せっかく来たんだから」と、補助券使えないけど。と診察を一応してくれることになりました。

 

それはいいんだけどさ。

まさか5,000円もするなんて思ってなかったよ。

しなくてもいい診察だと聞かされた上での5,000円は、私にとっては大きく、損した気分になりたまりませんでした。

あ~あ。

電話してから予約とるべきだった~~~~。

これから転院する方は、転院先にちゃんと確認することを、強くお勧めします!!

 

赤ちゃん順調だと言ってもらえたので、とりあえずはヨシとします♪

 

 

助成金の申請≫

病院へ行く前に、市の保健所に行ってきました。

母子手帳をもらうことと、助成金の申請のため。

母子手帳をもらうの、もっとすんなりかと思ってたんだけど、結構時間かかった~。

母子手帳だけじゃなくて、いろんな補助とか教室とか、今後の相談窓口とか。色んな説明をしてくれた。

妊婦さんて、こんなに守られてるんだな~って、初めて知った。感謝です!

 

助成金の申請。

私の市では、一般不妊治療が上限5万円まで。

おち夢クリニックでの、最初2回の診察や、主人の精液検査とかが一般不妊治療の枠に入ったので、とてもありがたい!

上限5万円の申請で、受理してもらえました♪

 

そして、県は申請先が違うことを教えてもらい・・・"(-""-)"

午後出社にしていて時間があったので、行ってきました!

そちらも無事、初回なので上限30万円の申請を受理♪

 

早く還ってこないかな♪

と楽しみで仕方ありません。

 

そして、私がまた知らなかったこと。保険外の不妊治療も、確定申告できるんですね!

助成金以外の分は諦めていたので、嬉しかったです。

教えてくれた保健所の方に感謝です。

 

まだまだ申請関係が終わらない・・・

でも自分のため、お金のため。頑張ります!( `ー´)ノ

⑭8w0d  BT37 おち夢クリニック卒業☆彡

 

⑭8w0d BT37  おち夢クリニック卒業☆彡

10:45~14:00(11時の予約)

 

待ちに待った卒業。

思いがけず早く迎えることができました。

 

受付

内診 山口先生。

   心臓動いてるの、今日は分かったよ(*‘∀‘)

   「ピクピクピクピク・・・」って小刻みに動いてた♪

診察 次から通う産婦人科を伝えて、紹介状を書いていただきました。

   本日で卒業です!!

処置室 看護師さんから、紹介状と妊娠届を受け取り。

    母子手帳をもらってから、産婦人科へ行ってくださいとのこと。

受付 依頼していた、県と市の助成金の申請書をいただくことができました。

会計 成功報酬もお支払い!!

 

 

これ、生えてるのは手足なんだろうか・・・?

そうだとするとはっきりしすぎじゃない?笑える。

 

今日の診察は山口先生。

内心、院長先生か副院長先生であって欲しかったな。お礼言いたかったな。って思っていました。

すると!!

 

山口先生の診察のあと、院長先生とも、副院長先生とも診察していただけました( *´艸`)

院長先生、正直いつも怖かったんだけど、笑顔で、「元気な赤ちゃんを産んでね」って。

 

私が聞きたかった事。

「私たちの不妊の原因は、私が過去にクラミジアにかかっていたことでしょうか?」

→「無いとは言えないね」

「二人目が欲しいと思ったとき、やはり体外受精じゃないと難しいでしょうか?」

→「そうだろうね」

 「まずは、今いる赤ちゃんをしっかり産んでね」

はい(;'∀')

 

副院長先生ともご挨拶させていただけました。

そして、おしゃぶりをつけるやつ?を卒業祝いとして下さいました。

 

 

今日はものすごく待ち時間が長かった気がする。けど。

気持ちが清々しかったので、平気でした(^^♪

 

 

おち夢クリニックの皆様には本当にお世話になりました。

感謝しかないです。

せっかく授けてくださった命、誕生させて見せます。

ありがとうございました。

 

お会計、402,650円でした!(内、成功報酬 388,800円)

 

⑬7w0d 心拍確認 BT30

⑬7w0d 心拍確認 BT30

9:45~11:30(10時の予約)

 

今回初めて、採血なしでの診察でした。

今までずっと、採血なしの人っているのかよ。

って思ってたんですが、どうやら、妊婦健診の人が、そうなのですね(*‘∀‘)

 

 

この日は愛知県でも雪

ほんとは車で行きたかったのに。

諦めて電車で行きました!

 

 

受付

内診  初めて聞く声・・・

診察  山口先生という女医さんでした!

お会計

 

 

≪内診≫

この前丸かった胎芽が、長細くなってる💛

手足がはえてきたんだな♪

先生「動いてるのわかりますよね?」

私 「・・・はぁ・・・」

 

以上。

 

えっ。ウソです、わからなかった💦

なんとなく、そんな風な気がしただけ(´;ω;`)

 

勢いで返事をしてしまったことを後悔。

もっと、心拍の確認を、噛みしめたかった(´;ω;`)

 

≪診察≫

山口先生は、初めてでした。

ブロガーさんの情報によると、丁寧な先生のイメージがあります♪

 

体調を聞いていただいたので、

●今週に入ってから、つわりが始まったようで、胃もたれがずっとしている感じ。

●体温の変化が激しく、ものすごく寒くてたまらなかったり、汗が出るほど暑くなったりする。

と報告。

わかってはいたけど、相談というより、報告ですね(;'∀')

乗り切るしか、しかたないもんね!

 

 

そして!!

「来週で卒業ですね」って!

うそーーーーん( *´艸`)

 

もう?

めっちゃ嬉しい!

先週、副院長先生は、さ来週あたりを指して、この辺でって言われていたので、

一週間早まった気分で嬉しいです♪

 

 

ただ、この日にまた市の助成金の証明書の依頼をしたので、

来週受け取れるかが非常に心配ですが・・・。

 

でも。卒業できるに越したことはないですから♪

 

お会計、4,080円!

採血ないから安い♪

 

 

病院を終え、名古屋で友達と、矢場とんランチをして、

デパ地下で夜ごはんとデザート調達して、

充実した一日でした( *´艸`)

⑫6w0d 胎嚢&胎芽確認 BT23

⑫6w0d  胎嚢確認&胎芽確認 BT23

11:15~15:00(13:30の予約)

 

あけましておめでとうございます(*‘∀‘)

年末年始、出かけるということもほとんどなく、食べ正月を過ごしていました。

食べ過ぎて胃が大きくなったのでしょう。

お腹がすぐ空いて困っています(´・ω・`)

 

 

今日は、年内最初の診察!

絶対混んでることを想定して、少し早めに行って、診察予約時間まで外出しました♪

 

採血

⇩ 外出 スタバで初めて、デカフェを頼んでみました!

内診  「これが赤ちゃんになりますよ。ここは赤ちゃんが育つお部屋ですね」って。

診察

お会計

 

今日は、年末の診察の時とは違い、自信がありました♪

つわりがないのは良いのか悪いのか、だけど、

腹痛も出血も、困ったことは何も起きませんでしたから!( `ー´)ノ

 

診察。

赤ちゃんの確認もできて、ホルモン値もバッチシ上がってきてるし、

順調ですって♡

副院長先生は、しっかり安心させてくださるので、大好きです!!

( *´艸`)

 

 

E2  439.1     P4  24.33     HCG  >2000

 

質問

●これからの診察は、5日毎ですか?1週間毎ですか?

 (次回は5日後と7日後の日付でどちらがいいか聞かれて、7日後に決定した後の質問)

→来週は1週間後で心拍の確認もできるでしょうし、その翌週、翌翌週あたりには卒業になるでしょうね。

 

助成金の証明書は時間がかかるんですよね、いつごろ頼めば・・・?

→もう妊娠判定もしてるので、いつでも申請はできるはずですよ。受付が詳しいので聞いてみてくださいね。にこっ。

 

 

赤ちゃんの確認ができて、

順調ですって言ってもらえて、

卒業の兆しが見えてきて、

助成金の申請ももうできるだなんて。

 

嬉しすぎる。

とても満たされた診察でした♪

 

助成金に関して。

申請の時には証明書を病院に書いてもらって準備する必要あり。

2週間ぐらいかかる場合があるとのこと。

ブロガーさん情報によると、その人は3週間かかったらしいので、

今日証明書の依頼ができて、良かったです!!

 

 

お会計、11,220円。

  

 

⑪BT12 胎嚢確認? 4W3D

⑪BT12 胎嚢確認? 4W3D

10:30~12:30

 

前回の妊娠判定、ちょっと不安が残る感じ。

年内最後の診察日の今日、経過観察で、行ってきました!!

 

経過観察、という割と軽い気持ちで行ったんだけど、

採血の時、「採血の結果次第で内診があるかも知れないので」

と言われ、

ドキーーーーン(´゚д゚`)

 

そうなんだ・・・

今日は胎嚢確認??

ネット情報によると、4W3Dでも胎嚢が見える人もいるみたいだし・・・

 

なんて思いながら、雑誌読んだり寝ようとしたりして気を紛らわそうと思ってたんだけど、寝れず。

 

呼び出しの番号が近づいて来たら、画面にくぎ付け。

ピコーンて鳴ってから見て、ショック受けるのが嫌で、なら出るところから見てやろうと思って、ずっと見て待っていました。

 

すると、ついに・・・私の前の番号・・・あ・・・飛ばされた・・・・・・

 

 

 

どうにもならない気持ち。

終わった・・・・でも・・・・・・・まだわからないかも・・・・・・

なんて期待も残ってたりして。

 

 

すると。

内診の呼び出し、

キターーーーーーーー!\(◎o◎)/!

 

 

嬉しくて。涙が出そうになって。

内診中待ちに行ったらすぐよばれちゃって。

多分、私の番号が飛んだのは、間違いだったのでしょう(*ノωノ)

 

 

ということで。

 

採血

内診  副院長先生。探していただくも、胎嚢は見えず。

診察

「まだ、胎嚢は見えなかったですけど、大丈夫ですよ。まだちょっと早いので見えてなくてもいいですよ。見えそうだったんだけどね。HCGも上がってきてますしね、順調ですね」

 

嬉しくて嬉しくて。

この「順調ですね」が欲しかったんです・・・

今までの不安が吹っ飛びました( *´艸`)

 

しかも、薬は全部無しになりましたー!ヤッタ♪

 

E2  208.2     P4  26.26    HCG  440.7

 

お会計

 

 

内診の呼び出しから半泣きで、診察までが今日はすごく早くて、

診察終わって座ってても泣けてくるし。

ギリギリ涙たれないまでも、鼻がズーズー言って止まらなかった(TへT)

きっと周りの人から見たら、ダメだった人に見えるだろうな(;'∀')

 

心配はなくならないけど、とりあえず、順調です!!

 

 

年末年始。心配しても、越智先生の言われる通り一喜一憂しても何も変わらない。

それなら、ポジティブに、楽しく新年を迎えたいものです(*‘ω‘ *)

 

 

お会計、11,220円でした♪

⑩BT9 妊娠判定

⑩BT9 妊娠判定!

11:00〜13:20

 

採血

診察  院長先生!

処置室 看護師さんからお薬もらう

お会計

 

《診察》

採血の検査結果をスッと出され

「上がってきてますね〜」

「ルティナス膣錠は、やめようかね。」

 

BT5   HCG 6.3    E2 177.8   P4 20.79

BT9   HCG 98.4   E2 161.5   P4  36.21

 

HCG、確かに上がりました!

しかし…ほんとにこれで大丈夫なの?💦

と、またもや不安に(>_<)

ルティナス膣錠やめるの?💦

いいの?悪いの??(ノ_<)

 

質問。

●ルティナス膣錠やめるのは、現状、良いってことなんでしょうか?悪いっていうことなんでしょうか?

→「良いとか悪いじゃなくて、プロゲステロンの数値が高いから、必要ないからやめるだけだよ」

 

●着床判定の翌日、おりもので出血があったんですけど…(今後、出血とかあっても気にしなくていいものでしょうか?)

→「そんな色々心配しても、経過を見ていくしかないんだから。hcgも上がってきてるんだし、下がってたらアウトだけど上がってるんだから。何もしてあげることはできないし、見ていくしかない。いちいち一喜一憂しても仕方ない。」

と、質問を最後まで言えないまま、こう言われてしまいました。

やっぱりこわかった(>_<)

 

でもま、上がってるんだから、希望を持って、この子を信じていきなさいってことだよね。

 

わかりました╰(*´︶`*)╯♡

 

 

帰って、一応、同居してる母に報告。

絶対妊娠でもないので、

「とりあえずは、妊娠まではできましたぁ〜」

と。なんだそれは?っと言われたけれど、

まだ完全に喜べない気持ちも、分かってもらいました(´ω`)

 

 

クリスマス❤︎

 

ケーキとともに、シャンパン♪

は、妊婦の為飲めませんので、

お子様用のシャンパンもどきジュースで乾杯しました❤︎

 

神様からのクリスマスプレゼント♪

この子を出産してみせるぞー!!!!╰(*´︶`*)╯

 

 

 

お会計

10,000円。プラス 葉酸に3,780円。

葉酸は、自発的に購入です。

 

 

着床判定〜妊娠判定まで

着床判定、ギリギリというのでしょうか、

hcg6.3という数値で、なんとか着床判定もらえました。

 

翌日、夕方になり、まさかの出血?!

おりものに血が少し混ざっていて、

生理の始まりのようなものが(°_°)

 

完全に、終わったのかと思いました(ToT)

 

生理予定日よりも2日早いし、まさかまさか。

今朝、いつもより体温高かったのに、まさかまさか。

と思いながら、検索しまくる。

 

 

すると、着床出血というものだったのかな?

 

ということに行き着きました。

 

 

着床出血は、排卵から約一週間後。

生理とすごく似た症状。出血、腰痛など。

 

そして、不安な夜が明け、翌朝。

体温まだ下がりきってない。(元々きれいな高温期ではない💦)

出血は、一旦止まった?

 

ということで、生理ではなかったのだと、とりあえず安心しました!d( ̄  ̄)

 

 

そして、妊娠判定までの症状。

妊娠初期症状を検索してみる。

●眠気→今までから眠気はある

●胸のハリ→大きくなった気がする。太った?

●下腹部のハリ→太った?最近、栄養取ろうと食べ過ぎかも💦

●乳首痛→ない。

●腰痛→毎日ある。

●体のほてり→ちょっと動くとすぐ暑くなる。

基礎体温→下がりきってはないけど、36.7から36.9をいったりきたり。

 

 

という、なんともわかりにくい症状💦

 

 

実は今、妊娠判定待ち。

ドキドキドキドキ。

 

正直、大丈夫な気がしてる。

だから、ダメだった時の自分を思うと、不安で仕方ありません(>人<;)