8w5d 産婦人科へ転院 & 助成金の申請

8w5d 産婦人科へ転院 & 助成金の申請

 

産婦人科

おち夢クリニックに行く前まで通っていた、産婦人科へ転院しました。

いつも予約の電話をすると、「ネットでも予約できますよ」って言われてしまうので、

今回はおとなしくネット予約していきました。

 

がそれが失敗。

 

おち夢クリニックで、1週間以内に新しい病院へ行ってくださいと言われていたので、そうしたのですが、

 

産婦人科の先生曰く、まだ早かったそうです・・・

 

これは、病院の方針によるものだそうで、

受診前に母子手帳をもらい、その時に診察の補助券をもらいました。

そこには、14回分の診察のチケットがあり、1回目は8週頃、と書かれていましたので、

多分病院によっては補助券を使って診察してもらえたのかもしれません。

 

でも、当病院では、順調な人は12周目で第一回らしく。

 

看護師さんから「順調て言われているなら、もうちょっと後でもいいんだけどね~」などと言いながら「せっかく来たんだから」と、補助券使えないけど。と診察を一応してくれることになりました。

 

それはいいんだけどさ。

まさか5,000円もするなんて思ってなかったよ。

しなくてもいい診察だと聞かされた上での5,000円は、私にとっては大きく、損した気分になりたまりませんでした。

あ~あ。

電話してから予約とるべきだった~~~~。

これから転院する方は、転院先にちゃんと確認することを、強くお勧めします!!

 

赤ちゃん順調だと言ってもらえたので、とりあえずはヨシとします♪

 

 

助成金の申請≫

病院へ行く前に、市の保健所に行ってきました。

母子手帳をもらうことと、助成金の申請のため。

母子手帳をもらうの、もっとすんなりかと思ってたんだけど、結構時間かかった~。

母子手帳だけじゃなくて、いろんな補助とか教室とか、今後の相談窓口とか。色んな説明をしてくれた。

妊婦さんて、こんなに守られてるんだな~って、初めて知った。感謝です!

 

助成金の申請。

私の市では、一般不妊治療が上限5万円まで。

おち夢クリニックでの、最初2回の診察や、主人の精液検査とかが一般不妊治療の枠に入ったので、とてもありがたい!

上限5万円の申請で、受理してもらえました♪

 

そして、県は申請先が違うことを教えてもらい・・・"(-""-)"

午後出社にしていて時間があったので、行ってきました!

そちらも無事、初回なので上限30万円の申請を受理♪

 

早く還ってこないかな♪

と楽しみで仕方ありません。

 

そして、私がまた知らなかったこと。保険外の不妊治療も、確定申告できるんですね!

助成金以外の分は諦めていたので、嬉しかったです。

教えてくれた保健所の方に感謝です。

 

まだまだ申請関係が終わらない・・・

でも自分のため、お金のため。頑張ります!( `ー´)ノ