子連れ海外旅行。持って行くべきものは??

 

今回、ママ友とその息子ちゃんとの3人で、タイのパタヤへ旅行に行きました。

f:id:w8ing_4_u-mt-420:20181224231216j:plain

 

本当は、私の息子も一緒に行く予定だったのですが…姑に引き止められ、

 

息子は姑に預かってもらっての身軽な旅となりました(^^;)

もちろん有難いです!でも、寂しかったー(/ _ ; )

 

 

というわけで、自分の息子との旅行は叶わなかったものの、

同じ年のお子様連れということで、私もママ目線で、子連れ旅を楽しみました♡

一緒に行った男の子は、1歳1ヶ月です。

私の息子は1歳3ヶ月♬  関係ないけど💦

 

子連れ旅に、あった方が良い持ち物

 

☆麦茶パック&ボトル

 

旅行先にもよりますが、タイはお茶とかも飲み物全般が甘い(*゚∀゚*)

なので麦茶パックと、100均で買った水出し用のボトルを持参し、毎晩ミネラルウォーターで麦茶を作り、ペットボトルに入れて持ち歩きました!

この案は、友人に一番喜んでもらえました╰(*´︶`*)╯♡

 

ボトルは、冷蔵庫が小さい事を想定して、背の高くない物を購入。大正解♬

 

 

☆哺乳瓶は使い捨てのもの!

 

これは、友人から聞いて初めて知ったー!そんなのがあるのね…

哺乳瓶を使い捨てのものにすることによって、

毎回の洗浄&消毒をしなくていい!

あと瓶じゃないので軽い😊

のがメリットだそうです。

f:id:w8ing_4_u-mt-420:20181224230242j:plain

海外だと水道のお水に不安もあるので、自分で洗うにしても心配だし、

洗剤などの荷物が増える。

とてもいい考えだと思いました☆

 

 

☆ガムテープ

 

子供が小さいと、どうしても食べ物などこぼします。

ウチの子も同じ(^^;)

パンなどの食べかすで服や座席や床が汚れた時、ペタペタと粘着テープがあればいいなと思いました。

f:id:w8ing_4_u-mt-420:20181224230109j:plain

今度の旅行は、こんな風に小さく丸めたものを泊数分持参しようかなと思っています^ ^

 

 

☆お尻かぶれ用の薬

 

海外で、よちよち歩きの子をあまり歩かせるわけにもいかず、抱っこ紐での抱っこの時間がいつもよりも長時間だった。

だからだと思うのだけど、お尻がおむつでムレてかぶれてかわいそうだった(;ω;)

お尻かぶれ用の薬。

また、色んな事に備えて薬は必要ですね!

保湿、虫刺され、咳止めなどなど。

 

 

☆レトルトの子供用食事、ジップロック

 

旅行先にもよりますが、今回のタイは一歳の子にはまだ食べられないものがほとんど。

レトルトのご飯持参しておくことと、逆に朝食ビュッフェなどでパンが沢山ある時、子供用にテイクアウトするのにジップロックが役立ちました♬

海外の方はベビーにすっごく優しいので、パンを持って帰るよう勧めてくれました☆

子連れかどうかにかかわらず、ジップロックは持っていると便利かなと思います!

 

 

その他、子連れの旅について

 

☆飛行機の座席について

 

今回の旅行は、タイ航空でした!

本当なら、席無しで幼児の航空券を取っていたのですが、

チェックインの時に配慮して下さり、真ん中3席を私たち3人で使えるようにしてもらえました!

これが最高で♬

やっぱエコノミーの座席で、膝に子供乗せてご飯とか、相当きついだろうなと思いました(^-^;

 

f:id:w8ing_4_u-mt-420:20181224234717j:plain


往路の席。。。エコノミーの最前列、真ん中の3席。

足元が広いので、小さい子はそこで座って遊んだりできるので、めちゃくちゃいいなと思いました!

しかも、席もひじ置きを無くせるので、子供を自分の膝枕で寝させることができます。

 

復路の席。。。エコノミーの前から2番目、右の3席。

2列目は狭い💦

でも右側の最前列だと、ひじ置きが上げられない( ;∀;)

席それぞれに色んな特徴があるんだなと知りました。

 

今回はCAさんが「席が空いてるので、後ろでお子さんを寝かせたり、広く使ってくださいね」って声をかけてくれて、とても自由に使わせてもらえたので良かったです。

満席だったらこんなことできないので、席をとる参考にしてくださいね☆

 

 

☆入国審査は、ベビー連れ優先

 

噂通り♬

タイでも日本でも、幼児連れの私たちは、ビジネスクラスの方と同じように案内され、待ち時間なく進行できました♪

 

 

 

 

とにかく、海外の方はみなさんベビー連れに優しい♡

席譲ってもらったり

荷物持ってもらったり

優先させてもらったり

cafeでめちゃくちゃ可愛いホットミルクサービスしてもらったり

ガイドさんにはジュースなどおごってもらったり

通る人みんな声かけてくれたり

ベビー料金は、飛行機以外何も追加にならなかったり

 f:id:w8ing_4_u-mt-420:20181224234744j:plain


ベビー連れは、確かに大変なこともあるけれど、

それ以上に、楽しさ、優しさを感じることなどが多い、素敵な旅になったと思います!!

 

 

子供が小さくて・・・と、海外旅行に二の足踏んでる皆さん!

ぜひトライしましょうね♪

私は1月に主人と息子と3人でハワイに行きまーす☆

とんでもなく楽しみです♡

 

 

 

子連れに特化した持ち物は以上ですが、

もちろん、オムツとかも忘れないでくださいね♪

 

 

旅行に安く行くコツ。

お小遣い稼ぎの方法。

知らないと損する情報など、配信していきます!

LINE@に登録してくださいね~!!!!

 @vui8539o

 友だち追加

ポチっとして下さい♪