浅田レディースクリニック 受診前勉強会

 

初診前体外受精勉強会

10/11火 17時〜

 

行ってきました。

 

名古屋ビルディング、プラダのビルです。

 

 

4時半から受付開始で、それより早く行ってもエレベーターホールから先には入れず、数人待っていました。

 

資料をもらい、自由に席へ。

夫婦で参加してる人は、半分くらい。

私は旦那さまが行けず残念に思っていたのですが、

1人の人も割りに多かったから安心しました(*^^*)

 

 

勉強会の内容は、あまり前向きではない、厳しい内容だとは聞いていたけれど、

本当にそうでした。

 

こういう人は、体外受精をやめてください。

 

っていう。

でも、そりゃそうだと思うことばかりです。

 

仕事を優先する人。

結果が悪いとすぐ人のせいにする人。

 

来ないでください。と。

 

また、ちょっと、

「本当かな~」と思いつつも、

「そういう考え方は、前向きにとらえることできるな」

と思えることもありました。

 

妊娠するために気を付けたほうがいいこと。ってよく聞きますよね。

例えば、

酒、たばこをやめましょう

コーヒーをやめましょう

ストレスをためないようにしましょう

睡眠を充分にとりましょう

などです。

 

でも、これは全部ウソ

 

というお話でした。

 

ウソというのはあまりにも言い過ぎかもしれないけれど、

な根拠はないので、因果関係をここに結び付けないこと。と。

 

あくまでも重要なのは、卵の質、そして良い卵に出会うタイミングだそうです。

 

だから、あなたは何も気を付けるべきことはない。

・・・→あなたは何も悪くない

 

と言ってもらえているようで、ちょっとほっとしました。

 

それだけに、結果にこだわる、ある意味では自分にも厳しい先生なのかもしれません。

 

 

体外受精の勉強会一件目。

勉強になりました。

月末、違う病院勉強会に、旦那さまと一緒に出席してきます!(^^)/